季節と肌のお手入れ

2月 冬のダメージを引きずっている肌には、いたわりの保湿ケアを

まだまだ厳しい寒さが続きますが、少しずつ春の訪れも感じられるようになってきました。
しかし、この時季の肌は真冬のダメージが蓄積している状態。今まで以上に、乾燥や肌荒れが目立つ季節です。
今、肌に必要なのはたっぷりのうるおい。やさしくいたわるように、保湿ケアを行いましょう。

冬の寒さのなごりで、この時季の肌はいちばん乾燥している!?

12・1月は一年でもっとも寒く、乾燥する季節。肌にとっては最悪の環境でした。そんな時季を過ぎて、少しずつ気温も湿度も上昇してくる2・3月ですが、まだまだ油断はできません。なぜなら、右のグラフを見てもわかるとおり、この時季の肌は一年を通じてもっとも乾燥しているからです。

「気温や湿度が上がれば、それに伴って肌の水分量も増えるのでは?」と思うかもしれません。たしかに肌の状態は環境に応じて変化します。しかし、その変化は1カ月程度遅れて肌に現れるのです。

肌はターンオーバーにより、常に生まれ変わっていますが、その周期は約28日。厳しい乾燥や寒さによりダメージを受けた時期に生まれた細胞が、今、角層として肌の表面に出てきているということ。このため、真冬を越した2・3月にはもっとも肌荒れや乾燥がひどくなるのです。

だから、いたわるようにマスクでたっぷりのうるおいを

ダメージが蓄積されているこの時季の肌は、肌表面が荒れてしまっていることも。そんな肌に必要なのは、何よりもたっぷりのうるおいを与えること。集中的に保湿をする“守りのケア”で肌をやさしくいたわってあげましょう。

集中ケアとしていちばんにおすすめしたいのは「シートマスク」。シートマスクの魅力は、すぐれた即効性と保湿力。「コンセントレートマスク3D」には、エイジングケア美容液が約1本分、35mLも含まれています。これだけでも保湿力の高さはおわかりいただけると思いますが、さらに効果を高めるのが、肌に吸い付くようにフィットする密閉効果。「3D」の名前のとおり、凹凸のある顔にぴたりと密着する立体的なシートで、今までの平面的な形状ではすき間ができやすかった、小鼻やあごにもしっかりフィットします。さらに、首の部分までシートがあるのもうれしいポイント。たっぷりのうるおい成分を立体形状のマスクで与え続けることで、一気に角層のすみずみにまで浸透させるのです。

長い時間、肌に載せたままでも落ちないから、テレビを見たり、ネイルを塗り直したりと、お手入れ中も自由に時間を使えるのもうれしいポイント。忙しいときでも、気軽に取り入れられます。いつもなら、“勝負のときのスペシャルケア”にしがちなマスクですが、この季節はぜひ週に2~3日は使ってみてください。使うごとに肌の調子が整っていくのを体感できるはず。

毎日のお手入れには、保湿力の高い美容液をていねいに重ねて

あなたは、日頃どんな保湿のお手入れをされていますか? この時季は、ぜひ保湿力の高い美容液をプラスしてみてください。うるおい不足の方におすすめなのは、「リバイタライジングモイストアップエッセンス」。肌にスーッとなじむ浸透力の良さが特徴です。

ただし、いくら浸透力が良いからといって、ただなじませるだけのお手入れはNGです。より保湿力を高めるために、“接着塗り”でもうひと手間かけましょう。美容液を全体になじませたら、額、目のまわり、鼻筋、小鼻、口のまわり、頬の順番で、手のひら全体をつかってていねいになじませていきます。目や口のまわりは、指先をつかってプレスしてください。

いつものお手入れを少していねいにするだけで、肌なじみは各段にアップします。そして何より、接着塗りで“手当て”をすることで、いたわる気持ちが肌にも伝わるはず。ぜひ今日からお試しください。

2月のおすすめアイテム

Impress
コンセントレートマスク3D

立体シートが顔のすみずみまで包み込んで凹凸にフィット。エイジングケア美容液約1本分(35mL)の成分を送り込み、今すぐ豊かなハリと透明感を呼び覚まします。Wヒアルロン酸配合の贅沢を極めたマスクです。

Impress IC
リバイタライジング
モイストアップエッセンス

みずみずしいテクスチャーが、肌の上でもちもちに変化。アセロラエキスなどの保湿成分が素早く浸透し、肌にうるおいと弾力をもたらします。

“春(2月・3月)のベーシックケアアイテム

くすみには、
洗顔でおだやかに角質オフ
「なんとなく肌がくすんでいる」と感じることはありませんか? この時季のくすみは、余分な角質が溜まっていることが原因かもしれません。冬の間の血行不良によりターンオーバーが乱れると、不要な角質がうまくはがれ落ちずそのままになってしまうのです。そんなときは、まず洗顔料を変えてみては? おだやかに角質を取り去るタイプなら、洗い上がりの肌がワントーン明るくなるのを体感できますよ。