季節と肌のお手入れ

9月 くすむ、ゴワつく、カサつく……。そんな夏の終わりの肌に必要なのは「角質ケア」

肌を触るとゴワゴワしている、顔全体がくすんでいる。
こんな肌状態、あなたも心当たりはありませんか?
もしかしたら、それは夏の紫外線ダメージが原因で角層が厚くなっているためかもしれません。
本格的な乾燥シーズンに突入する前に、まずは不要な角質を取り去って、
肌をクリアな状態にすることが大切です。
毎日のお手入れに、角質ケアを取り入れてみてください。

乱れたターンオーバーが、角質肥厚を引き起こします

肌のゴワつき、くすみに大きく関わっているのが、肌の「角層」の状態です。角層とは肌のいちばん外側を覆うわずか0.02㎜の層のことで、角質同士がレンガのように幾層にも積み重なってできています。

肌は常に新陳代謝(ターンオーバー)を行っていて、新しく生まれた表皮が押し上げられてくると、肌表面の角質は垢としてはがれ落ちていきます。そのため、日焼けして肌が黒くなっても、ターンオーバーがスムーズに行われていれば、メラニンは角質と一緒に排出されます。

しかし、ひと夏を過ごした肌のターンオーバーはリズムを崩しがち。特に春から夏の強烈な紫外線のダメージは、ターンオーバーを大きく乱すため、夏の終わりは通常に比べてかなり角層が厚くなっています。そのため、この時季の肌は硬くてゴワゴワしていると感じるのです。また、真夏の冷房や秋口の急激な湿度低下による肌の乾燥、ストレスなども、ターンオーバーを乱す要因になります。

ターンオーバーのサイクルは、通常約28日間といわれています。つまり今、私たちが目にしている肌表面は、暑さも紫外線もピークの頃に生まれた肌。当然、角質内にはメラニンがたくさん含まれています。いつまでも肌のくすみが消えないという人は、このメラニンを含んだ古い角質が留まっている可能性が大。さらに、肌表面に古い角質が溜まっていると、スキンケアの浸透が悪くなり、余計に肌が乾燥するこという悪循環が発生することも。

このように、角質肥厚した肌状態のままでは、温度、湿度の低下に伴う肌の乾燥に拍車をかけてしまいます。今のうちにしっかり角質ケアをして、肌をすこやかに整えましょう。

まずは週1回のスペシャル洗顔で不要な角質をオフ

角質ケアの第一歩は洗顔です。毎日のクレンジング、洗顔を丁寧に行うことはもちろんですが、この時季はスペシャルケアとして角質ケア用の洗顔アイテムを取り入れることをおすすめします。

角質ケアといっても、肌をこすったり、傷つけたりして刺激を与えては逆効果。角質を無理なく、かつ確実に取り除くには、インプレスICの「シャドウクリアウォッシュ」がおすすめです。しかも長期間に渡って安定した状態を保ち、その働きが長く持続するのが特徴。だから、いつでもフレッシュな状態でお使いいただけます。また、シルクの顆粒によるマッサージ効果も、肌がくすみがちなこの時季にはうれしいですね。

使い方は簡単。メイクを落としたあとに、あらかじめ顔を濡らしてから肌に直接のせます。内側から外側、下から上に向かってらせんを描くように指を動かして、約10秒間マッサージ。そのあとは、水やぬるま湯を加えて泡立てて顔全体を洗ってから、流してください。

不要な角質や老廃物が取り除かれた肌は、磨いたようになめらかでクリア。エステした後のような、明るくやわらかな肌状態を実感いただけるはずです。バスルームで使うときには、日焼けしやすい首やデコルテ、皮脂分泌が多い背中なども一緒にケアすれば全身クリアな肌に。ちょっと贅沢ですが、特別な日の前にはぜひ試してみてくださいね。

肌を柔軟にするふきとり美容液でスキンケアが浸透しやすい肌に

週末のスペシャル洗顔にもう1ステップ角質ケアをプラスするなら、ぜひおすすめしたいのがインプレスの「ブライトナーa」です。これは化粧水の前、つまりスキンケアのいちばん最初に使う、肌を柔軟にするための美容液。コットンにとってマッサージするように軽くすべらせてお使いください。とろっと弾力のあるテクスチャーだから、肌あたりもやわらか。メラニンを含む古い角質や酸化した皮脂を穏やかにふきとります。

特にくすみやざらつき、毛穴のつまりが気になる部分は丁寧にケアを。お手入れした後すぐに、キメが整い、肌が明るくなったのを体感していただけるはずです。古い角質が取り除かれた後にいつものお手入れをすると、後に使う化粧水や乳液、クリームなどの肌なじみが良くなります。美容成分がぐんぐん浸透していく感触は、一度味わうとくせになること間違いなしです。

スキンケアというと、つい「与える」ケアにばかり一生懸命になりがちです。しかし、「落とす」ケアが足りないばかりに、うるおいがきちんと届いてないことも。なんとなく肌の調子が悪いと感じているなら、早速、角質ケアを始めてみてはいかがですか?

9月のおすすめアイテム

Impress IC
ブライトニング
シャドウクリアウォッシュa

メラニンを含む古い角質を取り除くソフトスクラブ洗顔料。磨きあげたようになめらかな肌に仕上げ、輝くようなクリアな肌に洗い上げます。ローズフローラルの香り。

Impress
ブライトナーa

古い角質を穏やかにふきとり、キメの整った明るい肌へと導く高機能柔軟美容液。洗顔後すぐに使うことで、後から使用する化粧水の肌なじみがよくなります。

秋(8月・9月)のベーシックケアアイテム

ゴワついた肌はW洗顔で
すっきりクリアに!
紫外線ダメージでターンオーバーが乱れると、古い角質がうまく排出されず角層がどんどん厚くなっていきます。角質肥厚が起こると、肌は透明感やなめらかさを失うだけではなく、スキンケアも浸透しにくくなり、さらに肌機能がダウンするという悪循環に。そんなときは、W洗顔をいつも以上に丁寧に行いましょう。インプレスのクレンジング料&洗顔料は、確かな洗浄力と肌へのやさしさが特徴。不要な汚れや角質をしっかり落としながら、みずみずしい肌へと洗い上げます。